1. HOME >
  2. ブログ >
  3. NVME SSD 250GB
RSS

NVME SSD 250GB

 その頭文字のアルファベットの意味を忘れてしまったので今一度調べてみた。(笑)・・。Non-Volatile Memory Express=NVMe ここでは、下手な説明は省きますが、M.2 SSDです。えぇ~、見た目、これがストレージ?と言う感じですが薄いです。軽いです。大容量のモノは値段が高いので今回は、お試し程度と予算とPCの性能を確認してからの購入と取り付けでした。古いPCはマザーボードがM.2を認識しない?ので取り付けても使い物にならないが裏技を使えば最先端の技術もなんのその!とは言うもののすべてはYouTube動画を参考に我流で試行錯誤した結果、一発設定とまでは行かないにしても出来は上々。PCの起動タイムの短縮、驚きの文字列の読み込み速度。などなど、キビキビ感は増しました。クルマで言うならばターボパワーの持続的感覚。電気自動車のモータートルクでロケットスタートダッシュ。のような感覚。これはもう、『答えられない美味しさ!』(笑)・・・。(太郎)