1. HOME >
  2. ブログ >
  3. BIOS⇒UEFI
RSS

BIOS⇒UEFI

 またしても表題が記号とアルファベットだけになってしまった。笑い・・。ノートPCの『2.5インチタイプSSD⇒2.5インチタイプHDDに交換してやれぃぃ!』とばかりにウラブタ外し、2.5インチHDDを入れてイザ起動。あれ?あぁ~、NG!・・・。バイオス形式が旧タイプのノートPCで起動不可だった。(笑)・・。その場で作業は止まり7台所有している自分のPCリストを見てみた。古い年式のモノは2008年製造のモノも有り、もはや、骨とう品の部類かも知れないが使えない事はない!伝統工芸品のようなデザインと傷もない筐体は見た目美しい。(笑)・・。そしてストレージ交換作業は容易に行える設計。外してみるとハード部分の造りもしっかりしていて確かだ。が、しかし、持ち歩くにはチト重量がある。現在の指標からすれば持ち運び性『不適格』だろうか。(笑)・・。ブルーレイドライブも搭載のノートPCだが専用ソフトのサポートも終了しているし、CPU2.5GHzx2、 メモリー4GBも 非力だが外したSSDはMX Linux・ Linux Mint の二つのOSをインストールしたSSDでデュアルブートが出来る。SSDをPCに戻して二つのOSを使いこなそう。(太郎)