1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 読み書きソロバン
RSS

読み書きソロバン

 個人的な計算機=personal computer=パーソナルコンピューターは表題の言葉が当てはまる電子機械だと今、思った。(笑)・・・。PCと表現される言わずと知れたパソコンである。ずいぶん、古い時代に生きてきた証は小学生の頃、ソロバンの授業は確かにあった!!。姉は事務員時代にソロバンが商売道具だった。パソコンなどは一般的に普及していなかった時代の仕事の道具で計算するには電卓も有っただろうが、それを売っているホームセンターさえもまだ建ち始めてはいなかったように想う。(笑)・・・。今じゃぁ~、Excelに数字を打ち込めば、計算は何でもこなせるだろうが当時としては、そんなモノはない。話が少しずれた、既存のHDDやSSDを絡めた記述にしようかと書き始めたが本題から外れてしまった。さて、読み書きソロバンをPCに当てはめてどう、表現するか? とにかくNVMe SSDは読み書きが早い。HDDの比ではない。読み書きの数値的なものを調べれば一目瞭然だが、これはもう、別世界と言ってもいいくらいか。この商機を逃さないとばかりに業界筋も商魂たくましい。中古品も出回ってはいるものの結構、値は張る。どこまで続くやら技術革新とコンピューターの世界と人間との関わり合い。(太郎)