1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 電子倉庫
RSS

電子倉庫

 自分のPCから取り外したHDD、SSDが目の前にあるが3.5インチ・ハードディスクドライブ(HDD)と2.5インチタイプ・ソリッド・ステート・ドライブ(SSD)はその形は、かなり違うがそれぞれディスクトップPCに取り付け可能だ。新しいタイプの記憶装置と交換したので、在庫品として保管することになる。SSDでも充分PCの挙動は早いが更なる速さを求めるのは人間の欲望のひとつかもしれぬ。(笑)・・・。HDD⇒SSD⇒M.2と記憶装置の進化と進歩は続いているとの事でYouTube動画などを参考にして、〝もがき〟ながらエムドットツー(M.2 SSD)をマザーボードのPCIスロットに差し込み、これぞ!とばかりにOSをインストールしてみた結果、まぁ、シロウト改造、性能向上作業は終了した。ので、昔ながらのHDDとSSDは現在使用して、この文字を入力しているPCには付いていない! 代わりにNVMeドライブを装着したPCに変身したのである。(笑)・・。Non-Volatile Memory Expressの頭文字を取ったモノで種類は無数にあるようです。~15年前?のPCに最先端の部品が組み込めるとは考えてもみなかったが、装着できる場所は2か所、空いていた、グラフィックボードを取り付ける場所との事だが、あまりそれにも興味が沸かないし、取り付けた事もない。(太郎)