1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 映像記録方法
RSS

映像記録方法

 かなり前、YouTubeの動画をDVDに焼いた事が有り、その時の録画用アプリ(application program)がどんなモノだったか記憶をたどって探し、現在お試し版もあったのでプログラムを駆使してUSBに超大物アーティストの2時間44分のコンサートを記録してみた。『あぁ~、なんだ簡単に出来るじゃないか!』と自己満足に浸り〝デジタル革命〟の文体そのものだなぁ~、と感心した。(笑)・・。その他にも無数にその手のアプリはあるが購入した試しは無い。開発元を、たどってゆくと人口1600万人余りの中国第4の都市で企業経営に切磋琢磨する集団に行き着いた。企業名や会社住所などもキッチリと公表されているので、ひとまず安心できる。(笑)・・・。従業員数100名弱、この手の仕事は大勢いればイイと言うものでもないだろう。当時は無料でその録画用アプリが使えたが現在では、かなり高額になっているのと、各社同じような機能を持つアプリが目白押しで、どれが良いのか悪いのか判別がつかない状態だ。(笑)・・。なのでダウンロードでアプリ購入はしない! にしても店先でパッケージ版が目に付けば衝動買いするかも知れない。目の前にモノが見えていても自分の手に持って触れる事が出来ない時代にあって、手に取ってその質感と存在を確かめないと気が済まない世代のアナログ人間とは自分の事か。(太郎)