1. HOME >
  2. ブログ >
  3. clone
RSS

clone

 ストレージドライブの複製も現在、色々なプログラムが販売されていて簡単に出来るようだ。10年以上前になるがHDDが壊れて起動しなくなり修復業者に見積もらせたら25万円の費用が掛かる旨、連絡が来たので当時それはあきらめた、(笑)・・。確かそのHDDは9年間くらい使用後に起動しなくなったと記憶している。絶体絶命の危機を回避する為にもストレージの複製はつくっておくべきだなぁ~、と最近、思うようになってきたがやってみた試しもない。たいして重要なデーターが入っている訳でもないので楽観視している。ただ〝遊び〟がてら複製してみると以外と楽しい、生物学的からの単語のようだがIT関連でも意味は同じだ。自分のPCから外した2.5インチ、3.5インチ、SATAタイプのHDDを使ってバックアップデーターを残そう。転送速度が遅いのでダメかなぁ~。(笑)。かくなるうえ は、NVMe SSD に複製しよう! 値段、高いしなぁ。(笑)。(太郎)