1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 動画作成
RSS

動画作成

 マイクロソフト社のウインドウズ10やウインドウズ11にアプリケーションソフトとしてインストールされている動画作製用アプリで短い動画を作成してみたが出来栄えは自己満足的表現の極致だった。(笑)・・・。映画やテレビドラマで流れるようなスーパーインポーズやオーバーラップ技法も思いのまま出来るが無料版の為か? フェイドイン・フェイドアウトは2秒だけのようだ。1秒間30フレームだけなのでスローモーション表現は出来ない。有料版ならば出来るのかも知れない?わずか3分弱の音楽に映像を乗せる作業は楽ではない。(笑)・・・。この逆、つまり無限の映像原画に音楽を乗せれば芸術作品が生まれる事に気づくのである。ナマの音楽演奏は撮り直しの効かない、一発、録音・録画の作業である事に気づいた!テレビドラマや映画は何回も撮り直してつなぎ合わせで完成させるがナマの演劇や音楽は観客を前に何度も演技や演奏のやり直しをするわけにはいかないと言うのは、当然の事でこれは不便な事だ。(笑)。音楽や映像の編集作業用のソフトが無造作に自分のパソコンの中に有るとは便利な世の中になっている。(太郎)