1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 1000年前の女性
RSS

1000年前の女性

 恩師から教えられたはずだが、今一つ何を成し遂げた人なのか興味も沸かないと言うのが正直な所か。名前は記憶に有るしその漢字も読める。(笑)・・・。名前は紫式部。Bingに聞いたら現存する記録は乏しいと言う。現代の人工知能もデータがあまりインプットされていないようだ!しかし実在した人物なのだろう。でなければ学校の授業に登場するはずもなく教科書には載らない。『源氏物語』読んだ事はないが、その物語りの作者だと言う。一体どんな女性だったのだろう?時は1000年前のJAPAN。電気ガス水道はおろか日々の食べ物にも貧富の差から餓死者が出ていたかも知れない時代。医療などは皆無と言っていいだろう。そう考えると一般領民は生き地獄のように思えるが実際はどうだったのか?推定人口は500万人前後だったか?現在の東京都の人口の二分の一にも満たない人口構成だが天皇も存在していたとの事で政治の中核を成す組織と皇帝は居た事になる。身分の違いはあるが誰かが統治しなければ無法地帯になりうる危険性は考えられる。人間ならば当然の事ながら社会の仕組みを考えるだろう。1000年前の女性達の生きざまはどのようなものだったのか知る事が出来るかも知れない。(太郎)