1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 同時多発故障
RSS

同時多発故障

 時に各企業の工業製品は我々消費者を裏切るような製品を発売する事が多々ある。ただ、量産品がゆえ、品質にバラつきがあると言う事も分かっていなければならない。過去に頭をかかえる地デジレコーダーの故障に見舞われそのメーカーの製品は一生涯購入しない事を決めた(笑)・・・。のべ何十万台出荷したのか判らないがクルマなどだとリコールと言う事で国土交通省に届け出る義務があるようだ。こちらは即、人間の命に直結する事なので余計に厳しい。まぁ~、地デジレコーダーの故障では、そうそう人間の命の危険には、あまり直結しないので、そのような法律もないのだろうが、想い起こすにあの時、色々とネットで調べてみると地デジレコーダー故障のブログやらが載っていて、『これは同時多発的に全部不良品だなあぁ~!(笑)』と思った。使い始めて早いモノで約1年半くらい。自分のモノは6年くらいは故障しなかった。全国津々浦々で何万人もの人が涙を飲んだ事だろう?(笑)・・。基盤に実装されたFETが発熱などで破裂、専用ICも熱暴走で死を迎える(笑)・・。『知り合いの人も各部品の発熱に対する設計の甘さ』を指摘した。(太郎)