1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 人類宇宙人
RSS

人類宇宙人

 またしても漢字を並べて言葉を作ってしまった。(笑)・・。1995年公開の『アポロ13』と言うユニバーサル社が製作した映画を観た。主演はトム・ハンクス。物語りは、かなり専門的で興味のない人は観ていても退屈だろう?。実際のロケット打ち上げは1970年4月の打ち上げで3人の宇宙飛行士が月面に降りて月の石を100㎏程度、持ち帰る、‶月探査〟計画だった。その前年1969年7月20日アポロ11号は、人類で初めて月に降り立ち、その映像は全世界に生放送された事は13歳だった自分も記憶に有るが生放送が早朝の4時前後か?深夜~早朝で、そんな世界の動きに興味もなければ、『あぁ~!』くらいの程度だった。父親は白黒テレビで放送は見ていた。あの時代JFKは既に暗殺されたのでこの世にない。ニクソン政権だった。宇宙船に持ち込んだ音楽再生装置はカセットテープの時代だ。月に向かう途中『不良電気部品・コイル』が発火、各種部品や宇宙船の外カバー部品やアンテナなども吹き飛ばし液体酸素も船外に、まき散らしながら航行に支障が発生。3人の宇宙飛行士は生命の危機にさらされた。月着陸は、あきらめて地球に帰還する事に全力を注ぎ無事、太平洋上に着水した。月、上空100kmあたりを航行する宇宙船の映像表現を見る限り我々人類は宇宙人である、と確信した。(太郎)