1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 記録媒体
RSS

記録媒体

 倉庫(ストレージ)記憶半導体(メモリー)色々な呼び名はあるようで最近のPCではSSDが主流だが手元に故障したHDDがある。22年前のモノで磁気ヘッド部品が作動不良のようだ。まともに修理に出すと25万円くらいは掛かる(笑)・・。いくら何でも修理に出す価値もないとあきらめてはいるが、人様は自分で修理したりしているので、出来ない事はないだろうと思い3.5インチHDDの分解まで進めてみた。なるほど、なるほど、こりゃ~、倉庫だぁ、記録用の2枚の円盤を収めた電子装置の中身を見る事が出来た。22年前のモノでも新品販売があるようだ?値段は高い¥7000~超え。仕様書もある、全て英語の仕様書で分解図まで表記されている。20GB<40GB<60GB<80GBと容量は4種類、40GBのモノはディスクは1枚で各種部品も違うようだ。自分の故障した80GB/HDDは膨大な記録をそのディスクの中に封じ込めて信号を取り出せない状態になっただけで、ディスクそのモノは生きている(笑)・・。部品を移植してデーターを取り出してみよう。(太郎)