1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 楽曲乱舞
RSS

楽曲乱舞

 ガクキョクなどと言う漢字表現にすると舌を噛みそうだが過去に大ヒットした曲をカバー演奏する人達も無数にいるようだ。ネット上で公開されている生収録された演奏は視聴するのが楽しい。本家本元の曲の創作者たちもグループ解散や亡くなったりしているので余計にその楽曲は貴重だ。目指すはそのグループの演奏技術の再現だ。これはかなり難しい!あえて世の中の人が挑戦するので、更に面白いし見ていて楽しいと言う事だ。1960年代~1970年代~、にかけてはビッグ・アーティストの宝庫ではなかっただろうか?世界のビッグ・アーティストの演奏技術を掴んでみたいが・・・。それはかなり至難の業で、日本流に言うと『現代の名工』や『人間国宝』級の人たちに近づこうとするのと一緒だ、(笑)・・・。人間は高みを目指そうとするが頂点は無い事になっている。恩師に教えられた事はこうだった。真理を追究するのは学問。善意を追究するのは宗教。美を追求するのは芸術。確かに行けども行けども頂点に達した人は居ないハズだが。(太郎)