1. HOME >
  2. ブログ >
  3. eSIM(組み込み型加入者識別基本単位)
RSS

eSIM(組み込み型加入者識別基本単位)

 embedded=はめ込む Subscriber=加入者  Identify =証明 Module=基本単位

MNPが5日目に完了したので自分のスマホ本体に組み込まれた取り外し出来ない書き換え可能な電子部品について、無い知恵を搾り、講釈してみたいと言うのは自分だけだろうか?(笑)・・・。9か月前、音楽仲間などに罵倒され、(笑)。それまで使っていたガラパゴス携帯電話と決別した。大(笑)・・・。ユーチューバーの人達の、ありがたい助言を参考に『携帯ショップに行くな!』『高スペックなスマホは揃えるな!』『自分で出来る事は自分でやれ!』の教えをカタクナなまでに守り、自宅に2台のスマホを取り寄せたと同時に設定開通完了。できたではないか、全て。バンザイ三唱こそしなかったが、まずまずの出来。20年以上前から使用している電話番号のスマホが1台、新規に契約した憶え易い電話番号のスマホが1台。2台同時使用でとことん使いこなしてしまおうと言う魂胆だが、果たして?・・。電話番号持ち運び乗り換え契約も今回で2度、こなした事になるが1回目は取り外し可能なSIMだった。あの人差し指の上に乗せると自分の鼻息で吹き飛んでしまいそうな電子部品だがその当時、慣れない手付きで挿入、開通出来ていた。くしくもこの2台のスマホはデュアルSIM構成でeSIMも組み込まれているモノで最初から自分で、その後をにらんで選別したに違いない(笑)・・・。なのでeSIM契約も、なんのその、通信事業所の乗り換えも時間を浪費する事なく完了した。通信事業所側の御案内もスムーズだった。4日目には乗り換え先MNPの承認完了でその日の内に乗り換えも出来たが、まぁ~、次の日に持ち越しての開通手続きとアイナッタ。『古いヤツほど新しいモノを欲しがるモンで御座います!』『狭い日本、そんなに急いで、どこへ行く!』の言葉が記憶にある人は、相当な海千山千かと思いますが、筆者は『井の中の蛙』。この井戸の中から大海に泳ぎ出る、手立てはないものかと日々、模索するが、多分自分には無理だろう。(太郎)