1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 北半球(Northern Hemisphere)
RSS

北半球(Northern Hemisphere)

 難しい英語の並びで発音もやや、聞き取れない、(笑)・・・。大半の先進国は北半球に集中しているが南半球のオーストラリアは今、夏、真っ盛りか?北半球に住む者にとっては受難の冬で、ヘタをすると外で凍死する。ワシントンなども時に大雪になるようだ。モスクワは極上の寒さで、我々の想像を絶する。先日ソビエト連邦が崩壊してから30年が過ぎたと言うニュース番組などが放映されていた。国を引っ張るウラジミール・プーチンさんはリーダーだ。ロシアは言論統制などあまり耳には入らないが、どこかの国のようにあるのだろうか?今や超大国が3個あるように思えるが三つ巴戦を勃発しているか?否か?戦国時代と呼ばれる日本の歴史の中でも、同じ組織内で異変が起こり信長は他界、明智光秀も他界?、組織は空中分解した。秀吉の時代もそう長くは続かず、家康に引き継がれた。おおよそ50年間くらいは内乱が続いた、その4役者が生きた時代も、また、あまりにも残酷で破壊と殺戮を繰り返した。その当時の日本列島を外から眺めれば『ただの内乱!』で犬も食わない!現在も世界の国々では内乱は多々あるようだが遠くから眺めていると、実感が湧かないがプーチンさんが元気な内に北方四島問題を解決してもらう手立てはないものか?モスクワから何千キロメートル離れているのか調べた事もないが、北海道の鼻先の島までもロシアに組み込まれた領土とは残念極まりない。やぁ~、どうして、こぉ~、天下国家を語ってしまうかなぁ~、(笑)。(太郎)