1. HOME >
  2. ブログ >
  3. マイクロフィルム(microfilm)
RSS

マイクロフィルム(microfilm)

 マイクロソフト社ではない!(笑)。そんな小さなフイルムは見たことがないが、かなり前にはニュースなどで見た記憶はある。自分の家の中からレコードとレコードプレーヤー、大きなスピーカー、重くて大きいオーディオアンプ類、物置にまとめて保管してしまったVHSテープ群など。とにかく、かさばるので移動もしくは電気ゴミで処分してしまった。多分そのあたりも自分の価値観の喪失だと理解した。ビッグデーターなどの言葉も耳にするようになったが、モノを極小にして保管すると言う事はやはり空きスペースが生まれるのでかなり有効的だ。特に狭い日本の家屋では効果的で片付けた後は爽快感も感じる(笑)・・・。断捨離などと言う新語?も生まれて効果絶大のようだ。自由な世の中だが複雑で扱いにくい場面も多々存在する。例えば自分のクルマに自分で給油、支払機で金の支払いとか、スーパーでのセルフ支払いレジとか。ガソリンスタンドの店員、スーパーのレジの店員を自ら演じなければならない。便利だがチト、良いような悪いような!ユーチューバーの人が『携帯ショップには行くな!』『ハイスペックなスマホなど必要ない!』『スマホを取り寄せて自分で開通させろ!』と助言してくれたので、実行したら全て、出来たではないか。(太郎)