1. HOME >
  2. ブログ >
  3. かしこい電話機天国
RSS

かしこい電話機天国

 smart<活発な、きびきびした、すばやい、賢明な、気のきいた、抜けめのない、>

phone<電話>、このような直訳、和訳になるが言わずと知れたスマートフォンsmartphoneである。確かに賢い電話機だと思うが、時に電子機械であるがゆえに故障もする。二年前に二台のスマホを購入して自分で全て開通手続きをして及ばずながら使い始めたスマホ・・・。今回一台がバッテリー劣化の兆候があり、『これは一体どういう事か?』と焦りながら解決の道を探った。(笑)・・・。何とか没落の崖っぷちから回避できたが、eSIM⇒eSIMへの道をたどる事となった。eSIM発行手数料は0円だったがスマホ⇒スマホに乗り移るのに結構四苦八苦、(笑)・・・。天国から地獄への悪い夢を見ている様は絵にならなかったのである。さてクルマのバッテリーも突然死して再びエンジンは始動できなくなるが、スマホも同じようなモノと考えれば不思議はない。バッテリーには寿命があるのだ!普段は何も考えず酷使しているスマホも悲鳴を上げる時は、やはりあると認識して使いこなそう。とは言え、フルにキビキビと動いてもらいたいと願う我々利用者は2~3年のバッテリーの寿命を、あまり意識していない。(太郎)