1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 解釈(explanation)
RSS

解釈(explanation)

 『弁解するなぁ!』とか『釈明』する、とかの言葉の意味を考えるとき、カイシャクとは、またどのような場面で使われてきたか?例えば憲法9条の『拡大解釈』とかは、しばしば議論になる。日常の英会話すら話せないがハリウッド製・映画を見ている内に英会話に引き込まれて『聴いて良し、話せて良し』のような錯覚に囚われた。(笑)・・・。字幕スーパーが同時進行で進むので『あぁ~、なるほど!』と言葉の日本語訳が見えてくる。各民族により話す言葉がまるで違うと言うのも不思議な事で世界には何ヵ国語があるのだろう?自分の頭脳の中身をリセットして多言語対応にグレードアップしたいものだ。(笑)・・・。言葉もまた人類が体得した自然遺産かも知れない。(太郎)