1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 個人番号カード
RSS

個人番号カード

 うさぎのマークのそれなるカードは何年か前に役場にて登録。その当時、はて、使い道は?と思いつつ来年書き換えを向かえる。ここへ来てマイナポータルなどの言葉が世の中を徘徊して余計に困惑・・・。20000ポイントの還元があるとか?泡を食う自分としては個人番号カードの情報を読み取る為のカードリーダーを¥1380で手に入れて、いざ手続き、なるほど、なるほど、色々自分の情報を見れるじゃないか!とまぁ~、自己満足的な評価を・・(笑)。でも大した情報ではない!この程度かぁ、と落胆する面も。カード・カード・カードの世の中で右往左往する我々一般市民は翻弄されがちな時代を生き抜かなくては自分達の利益にはつながらない。決して個人的には受け取る年金額が増える事もなく、主要先進国7か国中、給与の上昇率も最下位と聞く、目減りするばかりの年金行政と少子高齢化は誰もが理解しているだろうが健康寿命の実態はどうか?『どうするJAPAN!』あまり消費をしない日本民族の行く手にヒカリ差し込む次の手はないものか?(太郎)