1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 小学校教育
RSS

小学校教育

 マイクロソフト社の創設者の一人で現在は慈善事業に取り組んでいるというビル・ゲイツ氏と同年代だが我々の年代は小・中・高でのパソコン授業は無かった。そもそもPCが世の中には存在しなかった時代だ(笑)・・・。おおよそ45年くらい前だ。ビル・ゲイツ氏も二十歳前後で自宅の車庫の片隅で友人とコンピュータープログラムを開発中でその後OS、ウインドウズの生みの親という事になる。現在では同業他社が無数にあり、プログラム開発にしのぎを削る時代となった。ここまではおおよそ間違いではないだろう。現在小学生レベルでも学校でPCの取り扱い操作などを専用教室で教育される時代となった。我々の年代はそのような事もなく、就職先の事業所にもPCなどの姿はなく、その後、導入されただろうが一般的ではなかったし、誰も知らないし扱えないし、せいぜいワードプロセッサーが普及し始めた時代の幕開きだった。24年前ウインドウズ98の発売では店頭に殺到する人の波のニュース映像が記憶にあると思うが、現在ではあの光景は無いだろう。ネット経由でインストールなどが完結してしまうからだ。パッケージ版が欲しい人もネットで購入すれば良いが値段が高い。(笑)・・・。時代は変貌する。(太郎)