1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 消失(elimination)
RSS

消失(elimination)

 焼失ではない(笑)・・・。消え失せた人物は多々あり、残念極まりないが、イーグルスのメンバーのグレン・フライさんは、この世の人ではない。名コンビで書き上げた楽曲は胸に残る。『おかしいじゃ、ないか?失うモノがあったとしても、自分の心まで失うなんて、そんな事はないよ!』の詞の和訳の一節があったように記憶している。この地球上に約1000億人の足跡を残したと言う我々人類は700万年の進化の後、現在を生きる。大げさのようだが現実世界は波乱の時代だった。破壊と殺戮。神も仏もない動乱の時代を経てきたが、ここらで平和と安定の時代が全世界に訪れないモノか?ドン・ヘンリー氏とグレン・フライ氏の名コンビによる楽曲は胸を打つが、いずれの楽曲もある種のメッセージが込められた名作と呼ばせて欲しい。話を変えてみよう!日本の名作も多々あるが天才監督と天才役者の協同作業の集大成『寅さんシリーズ』に惚れ込んでしまった。全48作は孤高のフィルムでデジタルリマスター版が待ち遠しい!とにかく笑える喜劇だ。そして寅さんは、その映画の中で恋多き人で、普通に恋もするし仕事も一生懸命に働く男性だ。これ以上の世界が有ろうかと描き出す映像手法は巧で芸術の域に達してはいまいか。日本の名作を堪能しよう。(太郎)