1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 発展途上人
RSS

発展途上人

 表題の文字を間違ったわけではなく、まぎれもなく自分を指す言葉だ(笑)。・・・だが新聞雑誌、テレビ、ネットなどを見ていると見慣れない聞きなれないカタカナ語、英語の頭文字が羅列してあり理解に苦しむ事は自分だけだろうか。世界の言語が何種類あるか数えたこともないが、色々なアプリケーションソフトウエアーで言語設定する時、日本語を見つけるのに多少の時間を要するが日本語版をインストールしない事には『事の始まりが始まらない!』(笑)。・・・世界の言語に対応したプログラムは今更ながらにも『すばらしい!』。・・さて、ビジネスシーン、業界筋、テレワーク、オンライン会議、ウェブ会議、等々、電気信号に情報を詰め込んで同時中継同時録画同時会議生中継と漢字を羅列しても意味そのものは伝わらない事もない。自分のスマホとPCに同時生中継用プログラムを導入、運用試験を繰り返してみた。自分と関係する人達を結ぶテレビ電話である。電波網の混雑が企業活動や社会活動の利害を生んで不公平を助長しているような事も耳にするがビッグビジネスの構築の障壁を打開する事の難しさを身に染みて受け止めている企業担当者もいる事だろう。話のネタが切れてしまった、自分でもカタカナ語を羅列した文章を書いているではないか、今日はここらで『よかろうかい!』(笑)・・・。(太郎)