1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 同期化(synchronization)
RSS

同期化(synchronization)

 これはかなり文字的に表現すると、すこし難しいような気がするが、自分の目の前の2台のPCを操るのは、やはり楽しい。PCの設定を同期させてシンクロナイズド・スイミングのように同じ動きで動作するように設定すると使いやすい。以前から『同期は有効になっています』とはどういう事なのか気にはなっていたが家族が使いまわして部屋の片隅に放置したPCを修理して自分のモノとし、『自由自在に自分で使いまわすには、どうすれば?』とも考えていた。修理して3台とも自分のPCなのだから何をどう設定しようと勝手だが、おおむね、世の中のIT技術者集団も、ちゃんと考えてくれていた事に感謝しよう。証券会社のトレーダーの人達は何台ものモニターを見ながら仕事しているが、やはり一定の同時的な動きで操作できないと困るはずだ。バラバラな動きではシンクロナイズド・スイミングではないが金メダルは取れない(笑)・・・。日本語的には『同調して動く』の意味でも差し支えないと思う。ただ、『3台とも同じ人が操作していますよ!』というIT企業の運営側から確証が求められるので自分のスマホ等で認証を受けよう。このあたりも、きちんと安全上、管理されているようだ。何事も不正のyakaraは許さない!という姿勢は御立派。現在マイクロソフト社の検索エンジン『マイクロソフト・Edge』などを好むようになり多用しているがGoogleなどの検索エンジンも常用ツール。もはや検索するための道具なので使い勝手の良い道具であってほしい。各IT企業集団も利潤追求のための企業活動の筈だが我々消費者の利益拡大につながるとありがたい。OS的にはマイクロソフト社に落ち着いてしまったが色々と試してみた、OSと言っても無料で使える優秀なモノが多々ある。えぇ~、無料かぁ~、と思いつつUSB経由、DVD経由でインストールした記憶はある。日本語設定での使用だが、なぜか違和感が・・・。結局、前記のように本家本流に戻ったが海外のIT技術者集団のプログラム構築能力には驚くべき底力をみた。(太郎)