1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 地球人
RSS

地球人

 宇宙人ではない!(笑)・・・。我々地球上に住む70億人の人間にとっては自分達は宇宙人ではないと思っているかもしれないが、地球の外の宇宙空間から眺めると我々は知的生命体で宇宙人と定義づけた方が未来が開ける。ジャレド・ダイアモンド博士は宇宙はあまりにも広大なので他の惑星の生命体と遭遇する確率は限りなく0%に近いと言う。かつてJFK・ジョン・フッツ・ジェラルド・ケネディー大統領の就任演説の全文の和訳を読んだことがあるが、かなり難解と言えば難解。しかし言わんとしている事は十分理解しているつもりだ(笑)・・・。すばらしい演説だと思う。事実ソビエト連邦は、その後、自滅し現在のロシアと言う国に引き継がれてはいる。自分でも何を言わんとしているのか、はっきりしないが井の中の蛙の筆者が小理屈をこねくり回してみても、この地球は『それでも地球は回る!』と言ったガリレオ・ガリレイのほうが現実を直視して説得力はある。実務者JFKも凶弾に倒れたが、その後の世界もまた凄惨な争いが続いた事、当時子供だった自分にも記憶はある。なぜ?なぜだ?と自問自答しても満足な答えは出ないだろう。空飛ぶ円盤に乗り別宇宙から飛来した『地球観測調査隊』の乗組員達は『武器を持ち、破壊と殺戮を繰り返す、こんな野蛮な種族と接触するのは自分達の利益にはつながらない!』と報告書を惑星本部に打電しているかも知れない。(太郎)