1. HOME >
  2. ブログ >
  3. market
RSS

market

 知り合いの助言と罵倒により(笑)。10年11か月使い込んだガラパゴス携帯と呼ばれる端末機器をスマートフォンに変更しようと市場調査に出掛けた(笑)。全体として、かなりの価格下落と見てはいるが実態はつかめない。そして機種の多さには『びっくり仰天』だ。YouTubeなどで紹介されている動画の解説を聞き予備知識を吸収したつもりだが根本的趣向は変わってはいない。思い起こせば20年くらい前にこの携帯電話市場は開拓されて筆者もその時代の流れに逆らう事なく『Jフォン』なる機種を購入、回線契約を結んだが、これがまた無線通信範囲が狭く思うように電話等が通じない。怒り狂った筆者は大手通信事業者に転換。己の無線通信的欲望を満たしたが、その後の通信各社の展開は多分、熾烈極まりない競争だったことか?開拓競争が激化して、ありとあらゆる機種が登場しては消え、変革して現在の姿になったのでは?。手の平の上に乗る『高性能小型PC』と表現したほうが自分的には手っ取り早い。プロセッサーユニット、オペレーティングシステム、メモリーとストレージ。この役者が揃わないと全く絵にならない、わずらわしいアルミケースに包まれた『電子機器的な生き物』と表現してうまく付き合って行こう。手の平の上に載せて、自分に必要な情報を得ることが出来る端末機器の進歩はどこまで続くのだろう。(太郎)