1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 合言葉と暗証番号と識別
RSS

合言葉と暗証番号と識別

 英語の単語、<identification=識別>から生まれた用語がIDだそうで何に付けても、まず、このID を打ち込まないと始まらないと言う現在のモロモロのPCやスマホでの手続きだが合言葉=password、暗証番号=code number、識別=identification=ID、と言う事になる。ほぼ、無数に作ってしまった自分のIDなどは憶えきれるハズはない。(笑)・・。ただ、解約した通信会社の自分の窓口的な自分専用ページもIDとパスワードを入れればログイン出来るようだ。ゆうちょ銀行口座なども以前は親が勝手に息子名義で口座をつくれたようだが現在では自分名義の口座が1つあると、その口座を閉じない限り、新たに自分専用口座を作る事は出来ないようになっているようだ。親と言う者も余計な事をしてくれていたものだ。(笑)・・・。まぁ、法律もコロコロと変わるので、法律に従うほかないでしょう!社会保障番号とは表現されていないマイナンバーカードの使い道は有るのか無いのか?ウサギのマークの個人番号カードの表と裏をマジマジと見直してみるとデザイン的に評価すれば100点満点中、30点くらいでしょうか。(太郎)