1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ギガバイト事情
RSS

ギガバイト事情

 最近契約した通信会社の自分専用のページで、容量残が1.03GBになっていたので、えぇ~?と思いサポートセンターに電話問い合わせしてみたが日割り計算して、次月1.03GBが上乗せ加算されるとの事で納得したが随分、細かな設定をしてくれるものだ。(笑)・・。月、半ばの契約なので、その数字になるとの事。恐れ入りました!と、ばかりに、ほぉ~!と感心してしまったが、まぁ~、ありがたい事に〝ごまかし〟は無しのようです。自分のようなアナログ人間ながら普段は3台のスマホを使いこなそうと日々、翻弄されながらギガバイトを節約しながらデジタル社会を渡り歩こうとしてるオジサンにはチト想像すら出来なかったが少しは使いこなしているか?・・。(笑)。普段はスマホのモバイルデータのトグルスイッチをOFFにしておけば、昔ながらのガラパゴス携帯で使用できる。ギガバイトは消費されないのだ。電話はどこにでも掛ける事はできる。インターネットに繋がらないだけの話で、これだけでも電話の機能としては充分使える。モバイルデータをONの状態だとバックグラウンドで貴重なギガ容量を消費する。それを防ぐため筆者はその設定でギガを〝ケチっている〟(笑)・・・。通信会社としては、このギガバイトを我々消費者に消費させて収益を伸ばす仕組みを構築していると言える。(太郎)