1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 時の流れ(passage of time)
RSS

時の流れ(passage of time)

 おおよそ45年前は自分も知り合いも友人も若かった(笑)・・・。もうそんな時間が経過したのかぁ!と今更ながらにも想う日々が続くが後戻りは出来ないし失われた日々、失われた何か、は取り返せない。だが『感情まで失うなんて、おかしいじゃないか?』と言う詞の一節が自分の胸中を騒ぐ。確かに、失ったお金・モノ・恋人・過去の時間・は取り返せない。でも自分の感情まで失ってしまうと言うのはおかしな話だ!と言う和訳された歌詞の一節と楽曲の旋律の滑らかさに45年間、感動している。


 さて話は飛ぶが当時、中国の天安門広場は自転車のみが走り、現在のようにクルマが行き来する光景はなかった。パトロールカーに印字された『中国公安』の文字と英語の『POLICE』の文字。中国語の発音は全く日本語とは違うがそのものズバリ読めるし意味も通じる。親近感を感じないか?・・・。そうかぁ~、我々日本民族も本家本元は中国に有りだったかぁ!と。あと漢字の画数は違えども、読めるんですよ。くっきり、はっきり表記されている中国語が・・・。(太郎)